1. HOME
  2. ブログ
  3. 2023年7月13日 名護市に在る名桜大学 木暮 祐一氏「シニアライフに役立つテクノロジー」のZoom講演会がありました

2023年7月13日 名護市に在る名桜大学 木暮 祐一氏「シニアライフに役立つテクノロジー」のZoom講演会がありました

司会はマーチャンでした
講演の中で 名護市の美しい海の紹介 沖縄の魅力についても語られました
ヘルスケアに役立つ ヘルスチェックデバイス スマホアプリの紹介etc.

健康チェックを継続することが大事 と先生は仰っていました
講演後の会員の感想:
〇 今日は名桜大学の小暮祐一先生 有難うございました。シニアライフに役立つテクノロジーではスマホアプリの健康編で この様な便利なものがとHELPOチェックさせて頂きました。継続ですね。
〇 HELPOなどシニアにとって大事なことですね。有り難うございました。
〇 最近ずっと使っていなかったSleepCycleがここまで進化していたことに驚き、AmazonアプリやGoogle翻訳アプリに画像検索が付加されていたことも知りました。オンライン診療にもとても興味がありましたが、近くの医院では幾つかの壁があり直ぐにオンラインで診療と言うことは不可能でしたのでHELPO アプリを使える様にしておきたいです。
〇 参加できたいへん役立ちました。スマホの便利な使い方として、アマゾンのカメラマークで家電の値段交渉やグーグル翻訳を使えば海外のレストランメニューも早わかり、使い慣れたアプリもちょっと知っておくととても便利。自分たちが知りたい点とどのように使うか。地域のニーズに的確なお話でした。ITが身近なもの。受け入れやすいもの。これから伝えていく手段として選択肢が増えました。「HELPO」は、山間部の診療のことを考えると、必要なことでありがたい情報でした。診療所しかない所は、専門医でなければ、1時間かけてバスや電車に乗って行くたいへんさ。今日の情報はとても貴重でした。Ouraの指輪の話を聞いて「買ってみようかな。」と思いました。厚かましい話ですが3ヶ月に1回またあると嬉しいです。楽しい講義を受けることができ感謝いたします。
〇 ITに関する情報はもちろんですが、木暮先生の理論的、かつ明快で落ち着いた話しぶり、大変勉強させていただきました。

関連記事