1. HOME
  2. ブログ
  3. マーチャン春秋1:市民バラ園

マーチャン春秋1:市民バラ園

市民が「自宅のお庭で育てた薔薇」を持ち寄って作ったバラ園です

 京都府綾部市の綾部バラ園。市民ボランティア150名により維持管理されているバラ園です。
 場所は地元の有力企業さんの「グンゼ」からお借りしているそうです。
 おや?それぞれの「薔薇の名前」が書いてある木札以外にも、もう一つ「木札」がたっていますね。
 そしてこの札には、お名前のほかに「結婚55周年記念」などという言葉も見えます。
 そうなのです。市民の方が「ご自宅のお庭で育てた薔薇」をここへ植えて育てて管理しておられるのです。
 「持ち寄りバラ園」なのですね。

市民の方が、「ご自宅のお庭で育てた薔薇」をここへ植えて育てておられるバラ園です。
お二方にとって大事な「節目」の記念なのでしょうね。

ご自分のモットーを書いておられる方もありました。

関連記事