@





       
ENGLISH
運営団体
メロウ伝承館プロジェクトとは?
記録のメニュー
検索
その他のメニュー
ログイン

ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

電気通信大学藤沢分校物語 (4) 2

投稿ツリー


このトピックの投稿一覧へ

編集者

通常 電気通信大学藤沢分校物語 (4) 2

msg#
depth:
0
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015/2/13 14:07
編集者  長老 居住地: メロウ倶楽部  投稿数: 4294

 ○19番(山内泉君)

 色々ご説明を伺いまして、其の事業が国家的に緊急且つ必要なものであると云う事はよく承知して居りますが、先日の全員協議会に於いて承りました事、本日の石川事務官のご説明とは少し喰い違いがあるように思いますので、一寸重ねてお訊ね致します。先日のお話では、これは政府の仕事であるが、予算を取る関係上それが間に合わない、急を要するものであるからお願いする、自治体にあまり長い間の負担をかけたくない、逓信省としては出来るだけ早く予算を取って買収するつもりである、既設の目黒の講習所の土地、建物等を売却すれば相当財源も入って来るから長い事ではない、急速に近い間に逓信省で買収すると云う意味に、私はセ知して居りました。この点に付いて今少し皆さんにはっきり諒解の出来るように説明して頂きたいと思います。

 ○番外(逓信事務官石川武三郎君)

 政府事業であると云う事は先程も無線課長が説明申し上げた通りで、其の買収も出来るだけ早い機会に於いて実現するよう努力する事は当然でありますが、それが先程も申し上げましたように、来年であるか、5年先であるか、確実な見透しは、今の所はっきり付いて居りません。直ぐに買収出来るのだと云うように諒解されて居ると困ります。そう云う意味で申し上げたのではなかったのであります。

 ○19番(山内泉君)

 起債の形式に依ると償還期限が25ヶ年になって居りますが、金銭の貸借関係は官庁の間でも個人の間でも、期間が長いと其の間に予定通りに行かない事が起きる心配があります。若し、金利に追われて25年経過して元金が支払えないと云うような事になりますと困りますので。

 ○番外(逓信事務官石川武三郎君)

 そうしたご心配は一応ご尤もの事と思いますが、若し最悪の場合25ヶ年かかると致しましても、その間に於いて金利、元金も償還出来るよう予定してある事でありまセ垢・蕁・br />
 ○19番(山内泉君)

 其の間の修繕その他の費用は如何になるものですか。

 ○番外(逓信事務官石川武三郎君)

 それは契約に依る事でありますが、大体今迄の例に依りますと、借主の国に於いてやって居るようであります。実際の状況から言っても使用して居る方で、暇がかかったり、手続きが面倒でありますと不便を感じますので、成るべく借主の国に於いて修繕をやると云うのが例になって居るようであります。

 ○番外(逓信省隅野無線課長)

 私からも附け加えて申上げておきます。成るべく早い時期に買収したい、政府のものにしたいと云う念願をもって居る事は、これは間違いのない事であります。ただ、其の時期に付いては今の所、はっきりと何年後と云う見透しはつかない訳でありますが、現在の所では少なくとも2,3年或いは5,6年間は手が出ないのではなかろうかと思います。

 次に起債償還に付いてのお訊ねでありますが、こうした例は他にもあるのであります。逓信省としては、名古屋市で郵便局を建てて貰って之を賃借する、そうして25年経てば大体元利金一切を償還して政府のものとなる、若し25 年ー内に予算の都合が付けば、其の差額を払って、決済して行くと云う方法を執って居ります。尚、本件に付いては御当市に色々と迷惑をかける事もあるかと存じますが、何れ実行委員のお方が出来れば、詳しい数字をお目にかけられると思いますから。

 次に修繕の件でありますが、これは只今石川事務官が申し上げましたように、今迄の例に依ると、逓信省の営繕係がやって居るようでありますから、そう云うようなやり方になると思います。

  条件検索へ