@





       
ENGLISH
運営団体
メロウ伝承館プロジェクトとは?
記録のメニュー
検索
その他のメニュー
ログイン

ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

薩摩芋の話

投稿ツリー

  • 通常 薩摩芋の話 (編集者, 2014/10/6 10:07)

このトピックの投稿一覧へ

編集者

通常 薩摩芋の話

msg#
depth:
0
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2014/10/6 10:07
編集者  長老 居住地: メロウ倶楽部  投稿数: 4294


 はじめに

 スタッフより

 この投稿(含・返信)は、メロウ倶楽部の公開サイト「昭和の部屋」への投稿とそのツリー投稿を、転載するものです。

 なお、転載につきましては「昭和の部屋」会議室上段のご案内文のなかで包括的な承認をいただいています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 薩摩芋の話 投稿者:千葉の小猿 投稿日:2011/06/03(Fri) 10:35

 地方都市で育ちましたが、戦争終結直前と戦後1-2年は食糧難で薩摩芋が食べられたら「御の字」でした。芋は「護国」という品種で収量は多いですが水っぽくてまずい品種でした。
東日本大震災後10日間ぐらい店頭から米、バン、牛乳が姿を消しましたが茨城の薩摩芋が山と積まれ購入者がほとんどありません。
米は知人が送ってくれたストックがありましたがパンの代わりに薩摩芋を蒸かして食べました。
 圧力鍋を使うと10分未満で出来上がります。
 パンより薩摩芋が腸の調子がよかったように思います。(今はパンです)
 食糧難を知らない年代の方、薩摩芋の効用を見直したらいかがですか。
 江戸時代飢饉を救ったとかで所々に「昆陽神社」がありました。
千葉の小猿

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


[No.26] Re: 薩摩芋の話 投稿者:男爵 投稿日:2011/06/03(Fri) 14:54


千葉の小猿さん

> 食糧難を知らない年代の方、薩摩芋の効用を見直したらいかがですか。
> 江戸時代飢饉を救ったとかで所々に「昆陽神社」がありました。

薩摩芋は体にいいですよ。

セインも多いし。

  条件検索へ