@





       
ENGLISH
運営団体
メロウ伝承館プロジェクトとは?
記録のメニュー
検索
その他のメニュー
ログイン

ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

Re: 子供の楽しみ

投稿ツリー


このトピックの投稿一覧へ

あんみつ姫

通常 Re: 子供の楽しみ

msg#
depth:
2
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - | 投稿日時 2004/3/18 15:01
あんみつ姫  長老 居住地: メロウ倶楽部  投稿数: 485
らごらさん

引用:
エビガニ捕りは僕らもずいぶんとやりましたよ。昭和20年頃でした。
千葉県の市川市八幡は、まだ田圃・池・用水路・畑がたくさんあって、用水路などにはエビガニがうじゃうじゃ居ました。

やっぱりエビガニと言っていたんですね('-'*)
今、子供たちが小学校で飼育しているザリガニと同じでしょうか。

今や、ザリガニはデパートで売られてるようですけど・・・

当時は化学肥料など撒《ま》きませんから、田圃や川にはカエル、タニシ、エビガニ、アメンボウなど、沢山の生き物が居ましたね。
夏には蛍が飛び交《か》ってました(^▽^)

引用:
当時の我が家は相当に飢えていましてね、エビガニは貴重な蛋白源でして、みそ汁に入れて食べました。結構美味しかったです。

沢山捕れたのを塩茹《しおゆ》でにしてオヤツにしてましたけど、大人たちも食べていたように思います。

味噌汁に入れた記憶はありませんが、貴重な蛋白源だった事は間違いないでしょうね。

家の裏の田圃では 良くタニシを捕りました。
田圃に足を突っ込むと、指の間から泥がニョロッと出る感触《かんしょく》が気味悪くて、私は専らエビガニ捕りの方が好きでした

--
あんみつ姫

  条件検索へ