[掲示板へもどる]
一括表示

[No.52227] メジロのカップル 投稿者:さんらく亭  投稿日:2018/01/14(Sun) 12:01
[関連記事

メジロのカップル
画像サイズ: 527×395 (59kB)
いまさら珍しくもありませんが、、
20年以上前から冬場の3ヶ月ほど毎朝わが狭庭にやってくるメジロ。
普段は1羽づつ単独で来ることが多く、偶に気が向くとカップルでやって来ます。硝子戸越しで光線の具合で写真の出来はイマイチです。


[No.52228] Re: メジロのカップル 投稿者:七君  投稿日:2018/01/14(Sun) 15:15
[関連記事

さんらく亭さん こんにちは

> 20年以上前から冬場の3ヶ月ほど毎朝わが狭庭にやってくるメジロ。
> 普段は1羽づつ単独で来ることが多く、偶に気が向くとカップルでやって来ます。硝子戸越しで光線の具合で写真の出来はイマイチです。

はあ、戸を開けると行っちゃうし、仕方ないですね。

「いい店があるよ。一緒に行こう。」なんて、連れて来たのでしょうかね。


[No.52232] Re: メジロのカップル 投稿者:さんらく亭  投稿日:2018/01/15(Mon) 08:45
[関連記事

七君さん たいへんご無沙汰しています

> 「いい店があるよ。一緒に行こう。」なんて、連れて来たのでしょうかね。

阪神大震災の3年後から来てますから恐らくもう世代交代して今のは何代目かでしょう。
代々、「あそこはお人良しで毎日おいしいミカンをタダで食べさせてくれるよ」と言い伝えているようです。「店」とは思ってなくて代金を貰ったことない(T_T)

 カップルも♂♀か、♀♀か、♂♂か、よぅ分かりませんわ(^^)


     さんらく亭@甲子園


[No.52230] Re: メジロのカップル 投稿者:Pan  投稿日:2018/01/15(Mon) 01:00
[関連記事

さんらく亭さん、七君さん、こんばんは。

> いまさら珍しくもありませんが、、
> 20年以上前から冬場の3ヶ月ほど毎朝わが狭庭にやってくるメジロ。
> 普段は1羽づつ単独で来ることが多く、偶に気が向くとカップルでやって来ます。硝子戸越しで光線の具合で写真の出来はイマイチです。

 メジロは可愛いですね。 可愛いと言うことは「大きな悪い事は出来ない」と
言うことだと思っています。

 当家へ訪れるメジロは殆どつがいですね。 識別が出来ませんから確実な
事は言えませんが、同じつがいで来ていると理解しています。

 一度は直ぐ横の茂みの中で巣を作って雛を数匹孵したことがありました。
 その雛の写真を撮って何だったかの写真展に出品したら佳作入選しました。(^-^)

 そんな事もあって、朝起きたら一番に蜜柑を小枝に挿すことを欠かしていません。


    ***** Pan *****


[No.52233] Re: メジロのカップル 投稿者:さんらく亭  投稿日:2018/01/15(Mon) 08:57
[関連記事

Panさん、こんにちは。

>  メジロは可愛いですね。 可愛いと言うことは「大きな悪い事は出来ない」と
> 言うことだと思っています。

同感です。冬場の3ヶ月、毎朝メジロの姿を見るたびにそう思います

>
>  当家へ訪れるメジロは殆どつがいですね。 識別が出来ませんから確実な
> 事は言えませんが、同じつがいで来ていると理解しています。

うちへ来るのは殆んど単独行動で週に一回ぐらいはカップルで来ます。カレンダーでスケジュール調整でもしてるようです。
>
>  一度は直ぐ横の茂みの中で巣を作って雛を数匹孵したことがありました。
>  その雛の写真を撮って何だったかの写真展に出品したら佳作入選しました。(^-^)

我が家は住宅街のド真ん中でそういう環境にないのでメジロが何処からやって来るのか
分かりません。尋ねても教えてくれません(-_-)
>
>  そんな事もあって、朝起きたら一番に蜜柑を小枝に挿すことを欠かしていません。

ご同様。毎月のミカン代もバカにならず、家計に響くので私の飲み代を削ってますねん(-_-)


      さんらく亭@甲子園
>
>
>     ***** Pan *****


[No.52234] Re: メジロのカップル 投稿者:Pan  投稿日:2018/01/15(Mon) 23:06
[関連記事

Re: メジロのカップル
画像サイズ: 500×667 (60kB)
さんらく亭さん、みなさん こんにちは。

> >  メジロは可愛いですね。 可愛いと言うことは「大きな悪い事は出来ない」と
> > 言うことだと思っています。
>
> 同感です。冬場の3ヶ月、毎朝メジロの姿を見るたびにそう思います

 その意味で、ヒヨドリは大きくて一気にミカンを食べてしまうので、実に
憎らしいですね。(*_*)

> うちへ来るのは殆んど単独行動で週に一回ぐらいはカップルで来ます。カレンダーでスケジュール調整でもしてるようです。

 我が家では、殆どつがいで来るようです。 3羽で来ることもありません。
 だから半分に切ったミカンを二カ所に挿しています。

 梅の花が咲くと、八重の花でも蜜はあるらしく、花に嘴を突っ込んでいます。
 花弁も食べる感じです。

 蕾も食べるようです。何度も現場を見ました。

> 我が家は住宅街のド真ん中でそういう環境にないのでメジロが何処からやって来るのか
> 分かりません。尋ねても教えてくれません(-_-)

 初めは山から降りてくるのかと思いましたが、我が家やお向かいの玄関の鉢植
えでも巣を作ったのを見てから、必ずしも遠い山から降りてくるとは限らないと
思うようになりました。

 しかし、今の季節以外にはミカンやリンゴを置いてもやっても来ませんね。
 他に餌があるのでしょうか?

> ご同様。毎月のミカン代もバカにならず、家計に響くので私の飲み代を削ってますねん(-_-)

 アハハ、1/100〜1/1000 を削った程度では残念ながら家計や健康には影響
しませんよ。(^^)


     ***** Pan *****