[掲示板へもどる]
一括表示

[No.52222] イワヒバ 投稿者:Pan  投稿日:2018/01/12(Fri) 23:57
[関連記事

イワヒバ
画像サイズ: 700×525 (54kB)
こんばんは。

 寒さでいじけていますが、枯れる心配は無さそうです。

 小形の怪獣に見えますが、苔の一種です。


  大阪府北部 01/04

  ***** Pan *****


[No.52225] Re: イワヒバ 投稿者:夏子  投稿日:2018/01/14(Sun) 10:04
[関連記事

Pan さん、こんにちは。

>  寒さでいじけていますが、枯れる心配は無さそうです。
>
>  小形の怪獣に見えますが、苔の一種です。

なんか、ほんとに怪獣のように見えますね(^o^)/
子どもの怪獣(恐竜のようにも)がじゃれ合っているようで、
思わず笑ってしまいました。

苔の一種ですか。
夏子


[No.52231] Re: イワヒバ 投稿者:Pan  投稿日:2018/01/15(Mon) 01:08
[関連記事

夏子さん、こんばんは。

> >  寒さでいじけていますが、枯れる心配は無さそうです。

> なんか、ほんとに怪獣のように見えますね(^o^)/

 たまたまその様な姿になっていますが、モジャモジャの苔ですから
世話次第でどんな形にでも仕立てられると思います。

    https://horti.jp/13059

     ***** Pan *****


[No.52249] Re: イワヒバ 投稿者:花梨  投稿日:2018/01/18(Thu) 22:22
[関連記事

Re: イワヒバ
画像サイズ: 666×500 (91kB)
Panさん、夏子さん、みなさん、こんばんは。

>  寒さでいじけていますが、枯れる心配は無さそうです。
>
>  小形の怪獣に見えますが、苔の一種です。
 
    小型の怪獣のように見えた「イワヒバ」は、その後どうなっていますか?

    水を欲しがっていませんでしたか?
 
    1/13の朝メロウ植物園を見たら小型の怪獣のような写真、ベランダを
   見たら我が家のも”もじゃもじゃ”になっていました。

    以前住んでいた家の庭に沢山のイワヒバがあって、よくこのような状態
   になったことがありました。その時水をやったら何日かして元気になった
   ことを思い出しました。その一鉢を持って来たものですから、ひょっとし
   たら水不足かもと思いました。
 
    それで、13日から15日まで毎日水を遣りました。土だけでなく細かい葉
   にもたっぷりの水を与えました。そして16日(昨日)丁度雨が降りました。

    おかげで、今日は元の姿に蘇えりました。

    Panさん宅のも昨日の雨で、きっと美しい盆栽になっているのではないか
   と思いながら投稿させて頂きました。(^-^) 
   
    イワヒバは「苔の一種」とか。

    「シダの一種」と聞いたことがあるような気もしますが、私が間違って
   覚えているのでしょうか? 
 


    京都市西部 1/17 朝                    花梨

      

    


[No.52250] Re: イワヒバ 投稿者:Pan  投稿日:2018/01/18(Thu) 23:18
[関連記事

花梨さん、夏子さん、みなさん、こんばんは。
 
>     小型の怪獣のように見えた「イワヒバ」は、その後どうなっていますか?
>
>     水を欲しがっていませんでしたか?

 その後も変化無しです。 枯れかけているのかも知れませんね。

 霜が直接降りたり凍結しないようにちょっと木陰に置き直しました。  
 
 樹の間ですから程よく水分は足りていると思っていますが、特に意識は
していません。

 ちょっと意識して水もやってみます。

 ::: 今やってきました。 乾燥しすぎていたのでしょうか?

>     イワヒバは「苔の一種」とか。
>
>     「シダの一種」と聞いたことがあるような気もしますが、私が間違って
>    覚えているのでしょうか? 

 シダでした。

 しばらく注意して観察します。

  
     ***** Pan *****