メロウ植物園 
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[No.52192] Re: 一重のヤマブキ(山吹) 投稿者:Pan  投稿日:2018/01/08(Mon) 21:48
[関連記事

花梨さん、 みなさん こんばんは。

>    八重の花の方が好まれるようであちこちで見受けますが、一重の花はあまり
>   見ませんね。

 滅多に見ませんね。

> お宅の二辺を囲っての垣根、ヤマブキが咲き誇ったら見事な景色で
>    立ち止まる人が多いのでは? 

 あはは、立ち止まって見ている人を見掛けたことがありません。

 八重と較べて淑やかですが、お一人だけ差し穂を欲しいと云われたことを
思い出しました。

 立派な庭をお持ちの方です。  お目が高い!!

 丁度挿し木をして活着していた鉢植えを差し上げました。

>   私も一重の花の方がすっきりしていていいなと思います。
>
>   ところで、八重の花には実が付きませんが、一重の花は実が付くのですね。

 問題はそこです。一般に八重の花の咲く植物には種が出来ませんね。
 それは雄蘂が花弁になったため花粉が無いからです。

 だったら一重は種が続々実るのかと云うとそうでも無さそうです。

>     シロヤマブキは実が4個付きますが、同じバラ科でも別属とか・・・
>   花弁も4枚ですね。一重のヤマブキはどのような実が付くのでしょうか?
>  
>     実際に見たことがないので、実が付いたら見せてくださいね。

  http://tnt-lab.eco.coocan.jp/s/nat/yamabuki/yamabuki.htm

>   小枝が垣根になるまでのお世話は大変だったと思いますが、どれ位の年月が
>   掛っているのでしょうか?

 挿し木した一年目から少ないながらも花が咲きました。

 4、5年も経ったら充分賑やかに咲きます。

 花梨さんだったら未だ間に合いますよ。(-_^)
 
>   値打ちのある垣根、しかも一重の花のヤマブキ、大事に維持なさってください。

 放っておいても咲いていますが、やはり程よく剪定しないと繁り過ぎて無茶苦茶
になりますね。

>   植える余地があれば欲しい所ですが、今年はフジバカマのベランダを目指して
>  います。3〜4月になれば、フジバカマの株分けや挿し木をしなければ…。(^-^)
>
>  その時期になれば「挿し芽・挿し木の仕方」など、教えてください。

 枝を摘んできて土を入れた植木鉢に挿しておくだけです。(^-^)

 凍結しない三月以後だったら何時でも良いと思います。

 鉢植えでそのまま育てても良いですね。


    ***** Pan *****
  


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ※必須
文字色
書込暗証番号(必須 半角で7080を入力)
Eメール(必須 非公開を推奨) 公開   非公開
タイトル sage
URL
メッセージ  手動改行 強制改行 図表モード
画像File (←100kB程度まで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

プレビューは、下書きとして保存することができます


- 以下のフォームから自分の投稿記事を削除することができます -
- 自分の投稿記事に返信(レス)が付いている場合は削除をご遠慮ください -

処理 記事No 暗証キー