メロウ倶楽部(HOME) Welcome to 「はじめにY 動画館(TOP)



Read Me !
はじめに
2014/12/20 改訂

 このメロウ動画館は、2002年10月より、動画コンテンツの配信を自前サーバー(会員個人宅に置いた2台のサーバー)での交互運転で、開始いたしました。

 出発時の基本ソフト(OS)はマイクロソフトのWindows 2000 Server で、ストリーミングサーバーとしてWindows Media Server が採用され、扱った動画のファイル形式は wmv のみでした。

 一般公開の「メロウ動画館」と非公開の「メロウ動画館(会員)」で構成されました。
 又、静止画ライブと動画ライブの両方又は静止画ライブのみの配信がなされました(神戸港から配信)。

 2008年7-9月に、動画館の大きな改装がなされ、公開、非公開の配信動画のジャンルの分類が定められました。

 2009年5-11月、基本ソフトのバージョンアップ作業が行われました。
 Windows 2000 Server から Windows Server 2008 へアップしました。
 合わせて動画館のサイトの改善も行われました。

 その後、動画技術の進歩があり、Youtubeなどのクラウドサービスが広く展開されました。それらを取り込んで、15分程度までの短い動画、特に個人の動画は2010年3月より、Youtube等への投稿に切り替えました。

 この度、更なるクラウド技術の進歩を取り込んで、残る動画コンテンツに関しても、クラウド化いたしました。
 クラウドとしては、Googleドライブを採用しました。

長時間の動画ファイル、著作権、個人情報保護等を要する動画ファイルなども、必要なセキュリティ 対策を施して、Googleドライブから配信することといたしました。

これによって、メロウ動画館は、完全にクラウド化されることとなりました。

この完全クラウド化によって、今まではパソコンのWindowsでしか見ることができなかった動画が、スマートフォン(iPhoneやアンドロイド系スマホ)やタブレット(iPadやアンドロイド系タブレット)の最新式の機器でも再生できるようになりました。

注意:なお、60分を越える動画も再生できるようになっています。(2015年11月)

更に、完全クラウド化によって、従来倶楽部自前のサーバー2台で運転していたハードの面からの倶楽部の負担がなくなりました。

又、投稿する動画形式は、今までマイクロソフトのwmv形式だけでしたが、Googleドライブが受け付ける多くの形式が使用可能となりました。通常使用されるほとんどのものが可能になりました。

可能な動画形式は、次のURLを参照願います。
https://support.google.com/drive/answer/2423694?hl=ja

これに合わせて、動画館への「投稿要領」を大幅に改訂しました。 投稿は倶楽部会員のみ可能です。

とはいっても、まだ未経験の部分が多々ありますので、どのようなトラブルが発生するのか、予測はできません。

その場合は、担当者一同、鋭意原因の究明と対策に努力いたしますので、皆さまも
暖かい目で見守っていただきたいと思います。

また、意見や感想などがございましたら、気軽に
メロウ談話室」 に書いて頂くか、又は、「動画館スタッフ」にメールを、お寄せ下さい。

以 上